沼津地区支部
活動状況
南保育所において交通安全教室を実施しました。
2025-10-29
令和7年10月29日(水)、当地区支部交通安全指導員は、清水町立南保育所において、今年度6回目の交通安全教室を実施しました。
室内で道路の歩き方や渡り方についておさらいした後、園周辺の道路を歩く練習をしました。
道路を横断するときには、「止まる・手を上げる・よく見る」ことや駐車場の出入り口では止まって安全確認をすることを学びました。
園児のみなさん、交通安全教室で学んだ「とびだしをしない」「保護者と手をつないで歩く」等の交通ルールを守りましょう。
第二耕雲寺幼稚園にて年長児を対象とした交通安全教室を開催しました。
2025-10-28
令和7年10月28日(火)当地区支部交通安全指導員は、第二耕雲寺幼稚園にて年長児を対象とした交通安全教室を行いました。
始めに就学に向け、道路の歩き方や渡り方、雨の日の傘の使い方等について講話を行いました。
講話後、グラウンドにて2グループに分かれ、車の死角や内輪差を学ぶ体験と、傘を使い道路を横断する練習を入れ替えで行いました。
最後に、園周辺道路を園児4名ずつ歩く練習をしました。園児達は、緊張しながらも、一生懸命歩き、安全確認をしている様子が見られました。
年長児の皆さん、小学校1年生になるまでにお家の人と通学路を一緒に歩く練習をし、安心して小学校へ通えるようにしましょう。傘を使う練習もして雨の日にも安全に傘を使えるようにしましょう。
しいの木保育園において交通安全教室を実施しました。
2025-10-28
令和7年10月28日(火)、当地区支部交通安全指導員は、清水町内のしいの木保育園において、今年度6回目の交通安全教室を実施しました。
講話では、道路の安全な歩き方や車に乗ったときのチャイルドシートの着用を呼びかけました。
講話後、園周辺の道路で歩行練習を行い、「止まる・手を上げる・良く見る」を繰り返し実践し、安全な道路の歩き方を身につけました。
しいの木保育園のみなさん、交通安全教室で学んだ約束を守って交通事故にあわないようにしましょう。
サントムーン柿田川店において広報啓発活動を行いました。
2025-10-23
令和7年10月23日(木)、当地区支部交通安全指導員は、沼津警察署員とともに、清水町にあるサントムーン柿田川店において、特殊詐欺被害防止や夕暮れ時の歩行者事故の未然防止を目的とした広報啓発活動を行いました。
移動交番を拠点に、来店者に対してチラシや啓発品の配布、バッグ等への反射材の取り付け、白バイの乗車体験を行い、交通ルールの遵守や夜間の交通事故防止を呼びかけました。
清水町内では、夕暮れ時から夜間にかけての交通事故が増加しています。夜間の外出時には、明るい色の服装や反射材の着用を心掛けましょう。
「金岡コミュニティ祭り」のイベントに参加しました。
2025-10-25
令和7年10月25日(土)、当地区支部交通安全指導員は、金岡地区センターで行われた「金岡コミュニティ祭り」会場において、交通安全コーナーで交通安全を呼び掛けました。
「交通安全早口ことば」では、子供たちから高齢者までの幅広い年代の方が、楽しみながらチャレンジしてくれました。
「交通安全パズル」では、親子でパズルを行うなどの様子が見られました。
「安全は 自ら 家から 地域から」を合言葉に、地域の皆さんでお互いに声を掛け合い、交通事故に遭わない!交通事故を起こさない!に心掛けましょう。
沼津学園第二幼稚園で交通安全教室を行いました
2025-10-21
令和7年10月21日(火)及び22日(水)、当地区支部交通安全指導員は沼津学園第二幼稚園の園児を対象に、交通安全教室を行いました。
今年度2回目となる交通教室は、残念ながら両日とも雨天実施となりましたが、傘の扱い方練習や模擬信号を使用した横断練習、車両置き去り時にクラクションを鳴らす練習等、多くの体験を行いました。また、クラス単位で行った交通講話では、回数を重ねるごとに交通ルールの知識が定着している様子が見られました。
沼津学園第二幼稚園のみなさん、車に乗る時にはチャイルドシートやジュニアシートを使うこと、道路や駐車場では大人と手をつなぐこと、知っている事を守って交通事故にあわずに過ごしましょう!
清水町立西幼稚園の園児を対象にきせがわ自動車学校において交通安全教室を実施しました。
2025-10-21
令和7年10月21日(火)、当地区支部交通安全指導員は、きせがわ自動車学校において、同学校や清水町役場の協力のもと、清水町立西幼稚園の年長児を対象とした交通安全教室を実施しました。
教室では、教習車を使用し、「死角」・「内輪差」・「飛び出しの危険性」等の実験を行い、車の近くで遊ばないことや交差点で待つときには、少し下がったところで待つこと等を学びました。
その後、園児たちは教習コースを利用して信号交差点や駐車車両の側方を安全に歩く練習をしました。
高齢者の関わる重大事故発生に伴い高齢者宅訪問を実施しました。
2025-10-28
令和7年10月28日(火)当地区支部交通安全指導員は、沼津市・清水町内に在住している方を対象に、高齢者宅訪問を実施しました。
先日発生した、高齢者が関わる重大事故発生に伴い、お宅を訪問し交通事故発生状況や、交通手段に応じた事故防止のポイントを呼びかけました。また、夜間の事故防止として、反射材シールを靴へ貼り付けたり、自転車のタイヤのスポークへ取り付けたりして、反射材の効果を説明しました。
毎年、年末にかけて交通事故が増加する傾向にあります。より一層の安全意識を持ち、皆さん交通事故防止に心掛けましょう。
こずわ幼稚園において交通安全教室を実施しました。
2025-10-27
令和7年10月27日(月)、当地区支部交通安全指導員は、こずわ幼稚園において、2歳クラス~年長児を対象に交通安全教室を実施しました。
最初に各クラスで交通ルールを確認した後、運動場で模擬の道路を歩く・渡る練習をしたり、年長児は傘の使い方や万が一、車内に閉じ込められた際に備えてクラクションを鳴らす練習をしたりしました。
こずわ幼稚園のみなさん、今回の交通安全教室で学んだことをお家の人に伝えて、お家でもたくさん練習し、安全に道路を歩きましょう。
| (61~70/75件) |







