沼津地区支部
活動状況
第一小学校の3年生を対象に自転車交通安全教室を行いました
2025-11-27
令和7年11月27日(木)、当地区支部交通安全指導員は沼津市立第一小学校の3年生を対象に、自転車交通安全教室を行いました。
交通安全教室は、自転車の交通ルールについて学ぶ『座学』と、実際に自転車に乗ったり押したりしながら扱い方を学ぶ『実技』を行いました。児童達は初めて知る交通ルールに驚いたり、知っている交通ルールを友達に披露したりしながら“自転車は車両”となることを学びました。
保護者のみなさん、子ども達が公道デビューする前にまっすぐ走ることができるか・曲がることができるか・ブレーキを握って停止できるか等確認をお願いします。保護者視点で安心して公道に出せるまで、広場等で練習するよう助言・見守りをしましょう。
大岡南小学校の3年生を対象に自転車交通安全教室を行いました。
2025-11-18
令和7年11月18日(火)当地区支部交通安全指導員は、大岡南小学校において、3年生を対象に自転車交通安全教室を行いました。
児童達は、教室で自転車の交通ルールについて話を聞いたあと、〇×テストを行いましたが、ほとんどの児童が満点をとることができました。
体育館では、自転車を使った実験を行い、並進走行の危険や一時停止場所の通り方などを学んでもらいました。会話をしながら並進走行をする様子を見て、児童たちは「ふらふらしていた」「反応が遅かった」と感想を述べ、どうしたらいいのか質問をすると「縦一列で走る」と正しい答えが返ってきました。
小学生の皆さん、自転車に乗って出かける時には、必ず交通ルールを守り、ヘルメットを被って乗りましょう。
ぬまづシルバーまつりで交通安全啓発を実施しました。
2025-11-16
令和7年11月16日(日)、当地区支部交通安全指導員は、千本プラザで行われた「ぬまづシルバーまつり」で交通安全啓発活動を行いました。
多くの来場者や各出展ブースがある中、交通安全のブースでは、楽しみながら判断の正確性や速度を計測する「クイック・フィンガー」を使用して、自身の身体機能の現状を計測したり、交通安全早口言葉で交通ルールを再確認しました。
また、交通安全アンバサダーと共に「高齢ドライバー 交通事故防止のための『5つの待った』~こんな時・場所は運転を控えましょう~を呼びかけました。
年末に向けて、例年交通事故が増加しています。今一度、安全運転や安全歩行に心掛けて下さい。
第三地区ゆる~り恐竜まつりにて交通安全広報を行いました。
2025-11-15
11月15日(土)当地区支部交通安全指導員は、沼津市の第三地区下香貫連合自治会主催のゆる~り恐竜まつりに参加し、交通安全広報を行いました。
下香貫自治体の皆さんの指示のもと、恐竜の着ぐるみを来た34匹が各種競技に参加しました。開会式では、交通安全指導員から道路でも競技中もルールを守って参加する事を伝え、交通事故の発生状況や「周りをよく見て慎重に行動すること」と「ゆずりあい ありがとう」の気持ちで行動し交通事故やケガをしないように話しました。
沼津市を中心に活動しているアイドルグループ「AquaPop」の3人や応援の方が周りで見守る中、恐竜に扮した参加者は自転車用ヘルメットや横断旗を持って交通安全をPRしながら競走しました。
休憩時間には、交通安全ブースにおいて反射材の視認体験をしたり旗や各オブジェを持って記念撮影をしていました。
一人ひとりが時間にゆとりを持ち、安全運転と安全歩行をお願いします。
静岡県自動車学校バイクフェスティバルで交通安全を呼びかけました。
2025-11-15
令和7年11月15日(土)、当地区支部交通安全指導員は、静岡県自動車学校沼津校で開催されたバイクフェスティバルにおいて、交通安全の呼びかけを実施しました。
自動車学校来校者に、交通安全手形アートや交通安全クイズ、俊敏性を測定するクイックアームなどを体験してもらいながら、交通事故防止について話をし、子どもから大人まで幅広い世代に交通安全を呼びかけました。11月に入り、静岡県内では交通死亡事故が相次いで発生しています。交通ルールとマナーを正しく守り、自分の命・周りの人の命を護りましょう!
大岡寿大学の会員の方を対象としたシニア交通安全講習会を実施しました。
2025-11-14
令和7年11月14日(金)当地区支部交通安全指導員は、沼津警察署と合同で大岡寿大学の会員の方を対象としたシニア交通安全講習会を行いました。
初めに沼津警察署交通課安全教育係より、来春からの自転車の青切符導入制度についてや、自転車乗車用ヘルメットの着用等について講話がありました。
その後、当地区支部交通安全指導員による、歩行中・自転車乗車中・自動車乗車中の交差点の交通事故防止について講話を行いました。
参加者の皆さんは、興味深々な様子で、時折楽しそうに話を聞いてくださいました。
大岡寿大学の皆さん、夕暮れ時から夜間にお出かけする際は、ぜひ反射材を着用し、ピカッと目立ってお出かけしてください。
マーレエレクトリックドライブズジャパン株式会社で交通安全体験講習会を実施しました。
2025-11-13
令和7年11月13日(木)当地区支部交通安全指導員は警察官と共に、マーレエレクトリックドライブズジャパン株式会社において従業員を対象に交通安全体験講習会を実施しました。
各部屋でVR機器、自転車シミュレーター、危険予測シミュレーター、俊敏性を測定できるクイック機材を用意し、各グループに分かれて体験をしてもらいました。参加者は楽しみながら交通安全の意識を高めていました。
交通事故の加害者、被害者とならないよう、一人一人が交通ルールを正しく守りましょう。
また、夜間の交通事故を防ぐためにもドライバーの方は早めのライトオンを、歩行者の方は反射材や自発光式反射材を身に付け、交通事故防止に努めましょう。
霊山保育園の園児に交通安全講話を行いました
2025-11-12
令和7年11月12日(水)、当地区支部交通安全指導員は、沼津警察署へ見学に訪れた霊山保育園の園児を対象に交通安全講話を行いました。
園児たちは警察官から装備品の説明を受けたり、パトカーや白バイの乗車体験をしたりし、庁舎内を移動する際はパンダの『パンちゃん』に案内されながら各課で働く皆さんにエールを送ってくれていました。また、交通安全指導員から交通ルールの話をしたり、反射材の効果を確認してもらったりすると、これまでの交通安全教室での学びが定着していることが窺えました。
霊山保育園の皆さん、これからも事件・事故から自分の命を守って過ごしましょうね!
清水保育所において交通安全教室を実施しました。
2025-11-11
令和7年11月11日(火)、当地区支部交通安全指導員は、清水町内の清水保育所において、年少・年中児を対象とした交通安全教室を行いました。
はじめに2学年合同で交通講話を行い、車に乗る際のチャイルドシートとベルトの着用や、正しい横断方法などについてスライド教材を使用して説明しました。
その後、各学年を3グループずつに分け、園の周辺道路を歩行しました。交通量のある中で、周りの車の動きをしっかり確認して歩くことができました。
清水保育所の皆さん、道路を渡る際には「止まる」「手を上げる」「車をよく見る」を守って安全に横断しましょう!
コーストFM「ぱれっとタウン」のラジオ収録に参加しました。
2025-11-11
令和7年11日11(火)当地区支部交通安全指導員は、コーストFMの「ぱれっとタウン」に出演し、交通安全の広報啓発活動を行いました。
静岡県住みます芸人の「ぬまんづ」上武さんがMCを務める生放送のラジオに出演しました。
指導員からは、11月に入り、静岡県内で交通死亡事故が連続発生していることや、沼津警察署管内でも10月中に重傷事故・重体事故連続発生していることを受け、夕暮れ時から夜間にかけての交通事故防止として反射材の着用や、ドライバーは午後4時には早めにライト点灯をすること、横断中の交通事故防止等を呼び掛けました。
静岡県内では、痛ましい交通死亡事故が相次いで発生しています。これから冬至に向かうにつれ、日の暮れもさらに早くなります。
ドライバーの皆さんは、午後4時には早めにライトを点灯し、自分の存在をアピールすると共に、歩行者・自転車等の早期発見に努めましょう。
歩行者・自転車の皆さん、反射材・自発光式反射材を着用し、ピカピカ目立って自分の存在をアピールしましょう。
| (41~50/75件) |




