本文へ移動

熱海地区支部

支部長あいさつ

平素は当協会の活動につきまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、令和8年上半期(1~6月)の静岡県内における人身交通事故は、件数7,725件(前年同期比153件減)、死者36人(前年同期比3人増)、負傷者9,689人(前年同期比142人減)で、件数・負傷者は減少しているものの死者は増加となっています。

熱海市内においては、件数79件(前年同期比8件増)、死者0人(前年同期比-人)、負傷者104人(前年同期比7人増)と、死亡事故はありませんが、件数と負傷者は増加しております。増加した要因につきましては、本年2月の積雪によりスリップ事故が多発したことが考えられます。

熱海市内の事故の特徴として、静岡県下に比べ歩行者事故の発生割合が高くなっています。歩行者事故は、重大な結果をもたらす可能性があることから、ドライバーの皆さんはもちろん、歩行者の皆さんも十分注意していただきたいと思います。

これから行楽期を迎え、熱海市を訪れる観光客等も増えてきます。人や車が増えると交通事故の発生の危険性も高くなることから、より一層の交通事故防止対策が必要です。

交通安全協会では、尊い命が失われる交通死亡事故などの悲惨な交通事故を1件でも減少させ、安全で安心な熱海市を実現するため、関係機関と協力して交通安全活動や交通安全教育を進めていきたいと考えております。

      今後とも皆様方のより一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

決算報告

地区支部からのお知らせ

活動状況

所在地

熱海市福道町3-19 電話(0557)82-6388
TOPへ戻る