本文へ移動

清水地区支部

活動状況

認定こども園清水白百合幼稚園就学前歩行交通安全教室
2025-02-18
 当地区支部交通安全指導員は、2月14日(金)、清水白百合幼稚園において、沢山の保護者様と地区安全会の方のご協力のもと、年長児を対象に、2回目の歩行交通安全教室を実施しました。年長さんは、始めにホールで安全な歩き方等のお話を落ち着いて聞き、覚えていることを思い出しながら元気に答えてくれました。
その後、傘の利用方法の指導を受け、園周辺の道路を一人ずつ歩きました。    
 今回は、「就学前に一人でも車を意識し安全に道路を歩くことができる」を目的に実施したものです。
年長さんは、親御さんらの手厚い指導と安全会の方の指導も受けながら慎重に歩いている様子が見られました。
 又、安全会の方より今後の交通安全を願った交通安全グッズの贈呈がありました。グッズを受け取った年長児の「ありがとう」のお礼の声に交通安全を約束する気持ちも込められているように感じました。
4月に学校に元気に通う1年生の姿を楽しみにしています。
飯田南こども園 就学前交通安全教室
2025-02-17
当地区支部交通安全指導員は、2月12日(水)、飯田南こども園において、年長児に対する就学前の交通安全教室を実施しました。
 講話では園周辺道路の写真を使い、道路を安全に歩くためにはどうしたらいいかをみんなで考えながら、正しいルールを確認しました。
 実地指導ではグループごと園周辺道路を歩き、駐車場の前では出入りする車がいないか自分で確認するなど、講話で学んだことを実践しました。後半は1人ずつ歩き、緊張しながらも車の動きに注意を向けることが出来ました。
 もうすぐ1年生になる皆さん。小学校入学までに、お家の人と学校まで歩いて道路の危ないところを教えてもらったり、傘を使う練習をするなど、学校へ通うための準備をしましょう。
庵原こども園 交通安全教室
2025-02-17
当地区支部交通安全指導員は、2月7日(金)、庵原こども園において、年長児に対する就学前の交通安全教室を実施しました。
 園児の皆さんは、元気よく質問に答えるなど、真剣に講話を聞くことができました。
 実地指導では、新入学に向けてランドセル代わりにリュックを背負い、傘を持って小学校までの道路を歩きました。繰り返し横断歩道を渡り、安全な道路の渡り方を身につけることができました。
 庵原こども園の皆さん、今回勉強したことを忘れずに実践し、1年生になるまでにお家の人と一緒に小学校まで歩く練習をしましょう。
原こども園交通安全教室
2025-02-17
当地区支部交通安全指導員は、2月7日(金)、原こども園において、年長児を対象に就学前の歩行交通安全教室を実施しました。
講話では交通ルールのおさらいや周辺道路の危険箇所、シートベルト、ジュニアシートの大切さなどをお話ししました。
また、実地指導では傘のさし方の練習と園外歩行を行いました。園外歩行時、年長児は、緊張しながらも、脇道や駐車場を見落とさずに、ひとつひとつ自分の目で安全確認することができました。
原こども園の皆さん、今回勉強したことを忘れずに、一年生になっても周りをよく見て、交通事故に遭わないようにしましょう。
 
清水小学校PTA 旗振り講習
2025-02-13
 当地区支部交通安全指導員は、1月31日(金)、清水小学校において、新入学児童の保護者を対象に旗振り講習会を実施しました。
新入学児童説明会の中で、旗振りの注意点や動作の確認をしました。
本年6月中旬ごろから、学校周辺の交差点3箇所で実施予定であるため、それぞれの場所での注意点を詳しく説明しました。
 保護者の皆さん、6年間無事故で子供たちが通学できるよう、朝の旗振りを通して交通安全を呼びかけていきましょう。


高部中央こども園交通安全教室
2025-02-13
当地区支部交通安全指導員は、2月6日(木)、高部中央こども園において年長児を対象に就学前交通安全教室を実施しました。 交通講話では、交通ルールをよく覚えていて元気に答えることができました。園外歩行では、周辺道路を一人ずつ歩きました。長いコースでしたが、子供たちは慎重に歩き、自分で考えながら周りをよく見て歩くことができました。 保護者の皆さん、就学前に傘のさし方を練習しましょう。また、お子さんと学校までを歩いて安全な通行方法を確認しましょう。  小学生になる皆さん、交通ルールを守って元気な一年生になってね。
十七夜山しぶかわほいくえん就学前交通安全教室
2025-02-13
    当地区支部交通安全指導員は、2月10日(月)、十七夜山しぶかわほいくえんにおいて就学前の交通安全教室を実施しました。
    今回の実地指導では、清水入江小学校まで傘を持って歩き、途中で傘をさして歩く練習もしました。コースの中には、歩道橋や信号機のある横断歩道など学ぶことが多くありましたが、みんな頑張って歩くことができました。
    さくら組の皆さん、駐車場は車が出たり入ったりしてきます。今回できたように、これからも止まってよく確認をしましょう。
ゼロの日街頭広報 ㏌ 浜田
2025-02-13
   当地区支部交通安全指導員は、2月10日(月)、浜田小学校付近の交差点において、浜田地区交通安全会と合同で「交通事故ゼロの日」広報を実施しました。
 通行人や通行車両に対して、のぼり旗を掲出し交通事故防止を呼びかけました。 通勤・通学時間帯の交差点は交通量があり、多くの方に交通安全意識を高めていただくよい機会になったと思います。
   清水区から一件でも多くの交通事故を減らすため、一人一人が決められた交通ルールとマナーを守り安全歩行・安全運転を心掛けましょう。
ふたば保育園 就学前の歩行交通安全教室
2025-02-10
当地区支部交通安全指導員は、2月6日(木)、ふたば保育園の年長児を対象に、就学前の歩行交通安全教室を実施しました。
園内では、交通ルールを再確認し、DVD視聴や傘差し練習をしました。
また、公道での歩行練習では甲州街道を一人ずつ歩き、車や自転車が来たら止まってすれ違うなど、顔をあげて周りをよく見ながら歩くことが出来ました。
今回身に付けた「止まる・よく見る」ことを、いつでも出来るよう、お家の方と一緒に小学校までの道を歩いて練習しておいてくださいね!
興津北こども園就学前歩行交通安全教室
2025-02-07
 当地区支部交通安全指導員は、2月4日(火)、興津北こども園において、年長児とその保護者を対象に、歩行交通安全教室を実施しました。始めに保護者と年長児とわかれて交通講話をし、その後親子で園周辺道路を歩きました。
 園児は傘の扱いを練習したあと各自傘を持ち、ランドセルの代わりにリュックを背負いながら歩きました。保護者は後方から自身のお子さまの歩行や横断の様子を確認しながら繰り返し「止まった?左は見たの?車は来てる?」等質問形式で声掛けをしながら、親子歩行を実践していました。我が子の様子を見た保護者の方から「心配、怖い」等の感想をいただきましたが、園長先生より、「親御さんのその思いが大切です。今回の親子交通教室を実施した効果があったのでは…」とのお話がありました。
 保護者の皆さん、入学を迎える前に、親子で通学路の確認もお願いします。
TOPへ戻る