掛川地区支部
活動状況
令和8年3月6日(金)当地区支部交通安全指導員は、モコ掛川保育園で就学前の交通安全教室を行いました。
遊戯室で交通ルールをおさらいした後、園周辺道路で歩行訓練を行いました。園児達は緊張した面持ちで自分の目で車がこないか慎重に安全確認をすることができました。
素敵な1年生になるために、これからも交通ルールを守り安全に道路を利用しましょう。
令和8年3月5日(木)、当地区支部交通安全指導員は掛川市役所危機管理課と安全運転管理協会と協働し、ザ・ビック大東店にて交通死亡事故多発警報発令に伴う広報啓発活動を行いました。
買い物を終えた来店者に対し、チラシやティッシュ、反射材のキーホルダーを配布しながら反射材等の着用や早めのライト点灯など、夕方から夜間の交通事故防止を呼び掛けました。
静岡県内では、2月21日(土)から2月27日(金)までの7日間に、6件の交通死亡事故が発生しました。ドライバーの皆さん、横断歩道を横断しようとする歩行者を見かけたら必ず止まり、歩行者保護に努めましょう。歩行者の皆さんは、無理な横断をせず、少し遠回りでも近くの横断施設を利用しましょう。また、日が暮れてからの外出は、明るい服装や、反射材を身に着けるなど、自分を目立たせる工夫をお願いします。
令和8年2月26日(木)当地区支部交通安全指導員は、子育てセンターさやのもりにて就学前の交通安全教室を行いました。
遊戯室で交通ルールのおさらいと傘の安全な使い方を学んだ後、園周辺の道路を2人ずつ歩き交通ルールの振り返りを行いました。
園児達は緊張した面持ちでしたが、どこで止まったらいいのか・どの信号機を見たらいいのか等、自分で考え安全に歩くことができました。
卒園まで後1か月を切りました。保護者の皆さまも入学に向けて親子で通学路を歩いたり、傘の使い方を練習したりし、自分の命を自分で守る力を身につけていきましょう。

| (1~10/32件) |

