浜松西地区支部
活動内容
志都呂幼稚園で交通安全教室を行いました!
2026-02-03
令和8年1月26日(月)学校法人志都呂学園「志都呂幼稚園」で、当地区支部交通安全指導員と入野分会は、全園児を対象に交通安全教室を行いました。
はじめに、満3歳から年中、年長に分かれて交通講話を行い、基本的な交通ルールや年長児は就学に向けた心構えについて学びました。その後、満3歳・年少児は園庭にて横断練習、年中児は園外にて安全な歩き方の練習、年長児は園外の歩行と園庭にて傘の安全な使い方を練習しました。どの園児も真剣に取り組んでおり、横断練習では入野分会の協力のもと、信号を今渡ってもいいか、どこから車が来るか一人ひとり考えながら取り組むことができました。
保護者のみなさん、今回の交通安全教室をお子さんと一緒に振り返り、ご家庭でも繰り返しの指導をお願いします。また、年長保護者のみなさんは、お子さんが小学生になる前に一緒に通学路を歩く練習をして、危険個所がないか、どうやって歩いたら安全か、親子で考えながら取り組んでみてください。
雄踏保育園で交通安全教室を行いました!
2026-01-26
令和8年1月23日(金)浜松市立雄踏保育園において、当地区支部交通安全指導員と雄踏分会は、年長児を対象に交通安全教室を行いました。
はじめに、保育室で交通ルールについて復習した後、園庭で正しい傘の使い方を確認しました。その後、周辺道路を1人ずつ歩き、正しい歩き方や渡り方を実践しました。園児たちは横断回数を重ねるごとに、自信をもって横断できている様子でした。
保護者のみなさん、交通安全意識の向上には、くり返しの指導が重要です。お子さんと通学路を何度も歩き、危険箇所を確認しておきましょう。

浜松大平台高等学校において緊急街頭指導を行いました
2026-01-23
令和8年1月22日(木)磐田市内で発生した高校生が犠牲となる交通死亡事故発生に伴い、令和8年1月23日(金)静岡県立浜松大平台高等学校周辺道路において、当地区支部交通安全指導員は浜松西警察署と協働で、街頭活動を行いました。
自転車で通学する高校生に対してチラシを配布し、危険を予測しながら運転する事やヘルメットの積極的な着用を呼び掛けました。
また、学校周辺道路で街頭指導を行い、自転車の安全確保とドライバーに向けた注意喚起も行うことができました。
当地区支部は引き続き、1月26日(月)、1月27日(火)と管内高等学校周辺で街頭指導を行い、一件でも痛ましい交通事故を減らしていけるよう努めていきます。
瞳ヶ丘こども園で交通安全教室を行いました
2026-01-22
令和8年1月20日(火)瞳ヶ丘こども園において、当地区支部交通安全指導員と伊佐見分会は、西行政センターと協働で、年長児を対象に交通安全教室を行いました。
はじめに、遊戯室で基本的な交通ルールの話や傘の開閉練習をした後、園外の歩行訓練を行いました。歩行訓練では、園周辺道路を1人ずつリュックを背負いながら歩き、緊張しながらも道路を渡る時は、手をあげて「右・左・後ろ・前」を見て上手に渡っていました。
年長児のみなさん、小学校に上がる前に、おうちの人と通学路を何回も歩く練習をしましょう!
自転車マナー向上キャンペーンIN浜松大平台高等学校
2026-01-22
令和8年1月20日(火)静岡県立浜松大平台高等学校周辺道路において、当地区支部交通安全指導員は西行政センター・浜松西警察署と協働で「自転車マナー向上キャンペーン指導強化の日」に合わせ、街頭広報を行いました。
交通量の多い通勤通学時間帯に、のぼり旗の掲出や街頭活動を行ったことで、徒歩や自転車で通学する学生だけでなく通行するドライバーに対しても、交通事故防止を呼び掛けることができました。
自転車ご利用の皆さん、交通事故は他人事ではありません。自分自身の命を守る、そして周りの人の安全を守るためにも、日頃から交通ルールとマナーを守り、安全運転に努めましょう。
村櫛町駐在所閉所式とひまわりの種引継ぎ式を行いました
2026-01-22
令和8年1月19日(月)村櫛会館において、当地区支部交通安全指導員は、浜松西警察署と村櫛町地域安全推進委員、村櫛町自治会と協働で、村櫛町駐在所閉所式とひまわりの種引継ぎ式を行いました。
村櫛町駐在所閉所式では、元駐在所長の警察官から村櫛町自治会の方へ感謝の言葉や村櫛幼稚園の園児から花束贈呈とお礼の言葉等が行われました。
ひまわりの種引継ぎ式では、警察官からプロジェクトの趣旨説明をした後、警察官の制服を着た村櫛幼稚園の園児に種を引き継ぎました。
ひまわりの種は、今年の春に村櫛地区で「交通事故には気を付ける、ルールを守る」という気持ちを込めて種を植え、育てていきます。
| (11~17/17件) |

