浜松東地区支部
活動状況
西遠地区高等学校生徒指導研究協議会主催による一斉街頭交通指導を行いました。
2025-12-05
当地区支部交通安全指導員は、12月3日(水)に日体高等学校・西遠女子学園・修学舎高等学校の3校にて、浜松東警察署員や各学校の職員、生徒と合同で「令和7年度 第2回一斉街頭交通指導」を行いました。自転車通学者に対し、一時停止場所での正しい通行方法や坂道での安全な通行方法を指導しました。
自転車も乗れば車の仲間です。決められた交通ルールを守り、交通事故の加害者・被害者とならないようにしましょう。また、大切な命を守るために、ヘルメットを着用しましょう。
冬の一斉街頭指導を行いました
2025-12-02
12月1日(月)に静岡県交通指導員会連合会が主催する県下一斉の「冬の一斉街頭指導」を行いました。
西塚橋交差点においてのぼり旗を掲出して、多くの通行人に交通安全を呼び掛けることができました。
年末にかけて交通事故が多発する傾向にあります。交通ルールを守り、時間と心に余裕を持ち、安全運転・安全歩行をお願いします。
交通安全啓発活動を行いました
2025-11-18
11月16日(日)笠井・積志協働センターにて交通安全啓発活動を行いました。
交通安全コーナーを設け、俊敏性測定器クイックアーム・クイックキャッチを体験していただきました。体験された方々からは、「より一層安全運転に心掛けます。」などの声があり、交通安全意識を高める良い機会となりました。
日没が早くなり、夕暮時から夜間にかけて交通事故が多く発生しています。反射材や自発光式反射材を活用し、家庭・地域ぐるみで交通事故防止に努めましょう。
スマイルキッズフェスタで交通安全♪
2025-10-29
10月25日(土)静岡第一テレビ主催の「JA共済Presents スマイルキッズフェスタ」が浜松市総合産業展示館にて開催され、当地区支部交通安全指導員は浜松東警察署と協働し、交通安全ブースにて来場者に対する交通安全の体験や呼びかけを行いました。
反射神経の測定や交通安全クイズ、飲酒ゴーグルの体験をした方には反射材のキーホルダーを配布し、夕暮れ時から夜間の交通事故防止を呼びかけることができました。
夕暮れ時から夜間の交通事故が多く発生していることから、年末に向けて交通事故の増加が懸念されます。反射材を活用し、目立って交通事故防止に努めましょう!
自転車マナー向上キャンペーン
2025-10-21
しっかり守ろう自分のために!
2025-10-20
10月16日(金)当地区支部交通安全指導員は、浜松東警察署員・南行政センター職員及び江之島高校の職員・生徒・保護者と共に、自転車マナー向上キャンペーンの街頭広報を行いました。
自転車通学の生徒が多く利用する交差点に立ち、生徒や職員がのぼり旗を持ち、通学する生徒に対し、「停止線で止まること」「周りをよく確認すること」等呼びかけました。
自転車をご利用の皆さん!通い慣れた通学路こそ油断せず、決められた交通ルールを守り、自分のために「止まる・見る・待つ」ことをお願いします。
交通安全ピカッと作戦!
2025-10-15
当地区支部交通安全指導員は、10月15日(水)に年金支給日に合わせて、JAとぴあ長上支店において、浜松東警察署と協働して広報活動を行いました。
来店者に対し、チラシの配布やのぼり旗を掲出して、夕暮れ時から夜間の交通事故防止を呼びかけました。
日暮れが早くなりました。ドライバーのみなさんは午後4時を目安にライトの点灯、歩行者の方は反射材を着用して、夕暮れ時から夜間の交通事故防止をお願いします。
市民一丸となって交通安全!
2025-10-15
10月10日(金)当地区支部交通安全指導員は東行政センターと協働し、リブロス笠井店舗入り口にて「市民交通安全の日」に合わせた店舗広報を行いました。反射材と市内の小学生が書いた交通安全のメッセージを配布したところ、「早速カバンに付けるね!」「安全運転しなきゃね!」といった回答があり、交通安全を呼びかけることができました。
悲惨な交通事故を無くすためには、市民の皆さん一人ひとりの意識と行動が必要不可欠です。市民一丸となって交通安全!交通事故ゼロを目指しましょう!
「市民交通安全の日」における街頭指導を行いました
2025-10-14
| (1~10/26件) |

