島田地区支部
活動状況
「春の全国交通安全運動」早朝街頭広報を行いました。
2026-04-10
4月6日(月)から4月15日(水)までの10日間行われる「春の全国交通安全運動」の初日早朝街頭広報を当地区支部指導員は、島田市役所及び市内の各関係団体と協働し行いました。
運動の重点の1つに「自転車・特定小型原動機付自転車の交通ルールの理解・遵守の徹底」が挙げられています。4月から通勤・通学で自転車に乗る機会が増える方もいるかと思います。一時停止場所では、「止まる・見る」や、歩道通行時は、歩行者優先の運転をするなど、交通事故に遭わない・起こさない運転をお願いします。
島田第二小学校児童クラブで交通安全教室を行いました。
2026-03-27
3月25日(水)島田第二小学校児童クラブですごろく対決をしながら交通ルールを学ぶ交通安全教室を行いました。
児童は、すごろくの中で、「信号機が青色の時直ぐに渡り始めていいのか」や「ヘルメットの正しい被り方はどれか」などの交通安全に関するクイズに答え、何が危険なのか、どうしたら安全に歩いたり、自転車に乗ったりできるのか考えることが出来ました。
4月から新学期が始まります。1年間無事故で過ごせるよう交通ルールを守りましょう。
交通反則通告制度導入の事前広報を実施しました。
2026-03-27
4月1日から、自転車の「交通反則通告制度(青切符制度)」が導入されます。周知を図るために、3月25日(水)、当地区支部交通安全指導員は島田警察署交通課と協働で、三ツ合町公会堂にお集りの皆さんに呼びかけを行いました。
お集りの皆さんの中には、普段から自転車に乗られる方やお孫さんが自転車に乗るという方もいらっしゃいました。しかし、交通反則通告制度の内容までは知らない方も多く、皆さんに理解を深めてもらう機会となりました。
自転車利用の皆さん、自分の運転が自己流になっていませんか?今一度交通ルールを確認し、いつでも交通ルールを守った運転をお願いします。
協同組合グローバルサポートで交通安全講習を行いました。
2026-03-27
3月23日(月)協同組合グローバルサポートにてフィリピン人技能実習生を対象に交通安全講習を行いました。
受講者は、歩行者・自転車の交通ルールの話を聞きました。その後、実際に自転車を使って、自転車の点検の仕方や一時停止場所の安全な通り方、交差点の右左折方法などを行いました。
自転車をご利用の皆さん、4月から交通反則通告制度(青切符)が導入されます。この機会に、自転車の交通ルールの再確認をお願いします。
交通安全突撃訪問
2026-03-25
3月16日(月)当地区指導員は、元島田公会堂で実施されている健康教室「かたつむり」におじゃまして、交通安全広報活動を実施しました。 皆さんの話題は、4月1日からスタートする自転車への交通反則通告制度で、質問も沢山でました。 『自転車も走れる歩道で、対向する自転車に対してどう対応したらよいか』『車で走行中、車道を走る自転車に対してどんな配慮が必要か』等、参加された皆さんにとって、基本的な自転車の交通ルールだけでなく、起こりうる危険に応じた対応を確認するよい機会となりました。 中には、毎朝子供の通学を見守って下さる方々もいて、和やかで、私達も実のある時間を過ごしました。 健康教室「かたつむり」の皆さん、またお会いしましょう。 |
おでかけさくら(シニア運転トレーニング)にて交通安全講習会を行いました。
2026-03-19
3月16日(月)、当地区支部交通安全指導員は、島田市ふれあい健康プラザにて、おでかけさくらの方を対象に、交通安全講習会を実施しました。
受講者の方は、普段車を運転する方が多いため、道路の危険を予測してもらいながら、車運転中の交通事故防止対策について考えてもらいました。
静岡県内・島田警察署管内ともに、けがのある交通事故が昨年に比べ増加しています。
外出する際は、時間と心にゆとりを持ち、危険を予測した安全確認をお願いします。
ワークセンターふれあいで交通安全教室を行いました。
2026-03-16
3月12日(木)ワークセンターふれあいの利用者の方を対象に交通安全教室を行いました。
利用者の皆さんは、普段の通勤手段に合わせ、歩行グループと自転車グループに分かれ交通安全の話を聞き、交通ルールの再確認を行いました。その後、交通講話で学んだことを実践し、ルールを守って道路を歩いたり、自転車に乗って走ったりしました。
歩行者の皆さんも自転車の皆さんも、道路を渡る際には、「止まる・見る」を必ず行い、自分の命を護りましょう
エミデルサロンで交通安全教室を行いました。
2026-03-13
3月11日(水)、当地区支部交通安全指導員は金谷東会館にて、エミデルサロン会員を対象に交通安全教室を行いました。
毎年、3月11日に交通教室を開催してくださっていますが、今回も皆さんは新鮮な気持ちで話を聞いてくださっていました。活動的な方が多いため、歩行者・自転車・ドライバーと交通手段が幅広く、それぞれの立場で注意することを話しました。
家を一歩出たら、道路では危険と隣り合せです。いつどこで交通事故の被害者になるか分かりません。普段何気なく利用している道路にも危険が潜んでいることを忘れず、ドライバーに安全を任せるのではなく、歩行者自身も「見る・待つ・見せる」で命を護りましょう。
シュクールにて交通安全活動を実施しました。
2026-03-11
3月9日(月)当地区指導員は、就労支援事業所シュクールにおいて交通安全活動を実施しました。
今回は、従業員の皆さんの通勤時間帯に合わせ、事業所近くの交差点に立ち、職員の方とともに街頭活動を実施しました。また朝礼実施時には、道路横断時の注意や4月からスタートする自転車への交通反則通告制度のワンポイントアドバイスも行いました。自転車通勤する方も数名おり、自転車リフレクターの装着プレゼントも行いました。
シュクールの皆さん、これからも事故なく安全に通勤して下さいね。
交通死亡事故多発警報発令に伴い、島田自動車学校にて広報活動を行いました。
2026-03-06
3月4日(水)、当地区支部交通安全指導員は、島田警察署交通課と協同で、島田自動車学校の来校者を対象に、静岡県内の交通死亡事故多発警報発令に伴う広報活動を行いました。
呼び掛けをした際、交通死亡事故を身近な問題として受け取り、来校者の方から「車を運転する際、気を付けます」等声を聞くことが出来ました。
交通死亡事故多発警報は、2月27日(金)から3月8日(日)までの10日間発令されています。
歩行者・自転車・車が、それぞれの立場で交通ルールを守り、安全運転・安全歩行をお願いします。
| (0~0/0件) |



