本文へ移動

掛川地区支部

活動状況

自転車マナー向上キャンペーンを行いました。
2026-04-10

令和8年4月9日(木)当地区支部交通安全指導員は、掛川市役所危機管理課と協働し掛川市立北中学校にて自転車通学者に対し自転車の安全利用を呼びかけました。

自転車用リフレクターを取り付けながら、交通ルール・マナーの遵守の徹底をお願いしました。

自転車も乗れば車の仲間です。交通事故の加害者・被害者とならないよう、交通ルールとマナーを守り、危険を予測した運転を心がけましょう。

春の全国交通安全運動が始まりました。
2026-04-06
 令和8年4月6日(月)から4月15日(水)までの10日間、春の全国交通安全運動が行われています。
それに伴い、4月6日(月)当地区支部交通安全指導員は掛川市役所大須賀支所にて出発式を行った後、付近の交差点にて街頭活動を行いました。
 多くの方が参加し、本運動の開始をのぼり旗や手持ち看板で周知しながら、ドライバーに対して安全運転を呼びかけました。
 ドライバーの皆さん、4月に入り小学生の登校が始まりました。小学生を見かけたら予期せぬ行動に対応できるようにスピードを落とし、安全運転をお願いします。
新入学児童お祝い品贈呈式
2026-03-24
令和8年3月24日(火)当地区支部は、交通事故防止の願いを込めたランドセルカバーを掛川市教育委員会に贈呈しました。窪野支部長は「多くの一年生に取り付けてもらい、交通事故に気を付けて元気に登下校してもらいたい」と呼びかけました。
 今回、掛川市民に馴染みのある掛川市公式キャラクター「茶のみやきんじろう」がデザインされたものに変更したことや、ランドセルを開閉する際に外れにくいよう形を改良するなど工夫を加えました。
 小学生の交通事故は道路横断中に多く発生しています。家庭・地域で声を掛け合い、子供を交通事故から守りましょう。
二瀬川いきいきサロンで交通安全講習会を行いました。
2026-03-24

令和8年3月19日(木)当地区支部交通安全指導員は、二瀬川いきいきサロンにて交通安全講習会を行いました。

毎年、講習会を開催してくださり、今回も車・自転車・歩行者それぞれの立場の交通ルールやマナーの再確認を行いました。

また講話の後には、動体視力や反射神経を測定する「クイックアーム・クイックキャッチ・クイックステップ」を体験していただきました。ご自身の身体機能の変化を知るよい機会となりました。

これからも無理をしない行動を心がけ、事故に遭わない・起こさないように過ごしましょう。

すずかけっこ保育園にて就学前の交通安全教室を行いました。
2026-03-04
 当地区支部交通安全指導員は令和8年3月4日(水)にすずかけっこ保育園にて就学前の交通安全教室を行いました。
 講話の中で、4月から雨が降っていても傘を差して小学校まで歩くことを伝えると、傘の説明を真剣に聞く様子が見られました。
 また、お気に入りに傘を持ってきた園児たちは、一生懸命に傘を差す練習をしていました。
子育てセンターとものもりにて就学前の交通安全教室を行いました。
2026-02-27
 当地区支部交通安全指導員は令和8年2月27日(金)に子育てセンターとものもりにて就学前の交通安全教室を行いました。
 雨が降った場合の練習するため、傘を持ったり差したりして園周辺道路を1人ずつ歩きました。
 歩く時からゆっくり歩いたり、渡るときにも安全確認を1つずつ丁寧に見たりと緊張感を持って頑張る姿が見られました。
掛川市シルバー人材センター体験型交通安全教室
2026-03-09
令和8年3月9日(月)、掛川市シルバー人材センター会員の皆様を対象に体験型交通安全教室を行いました。当地区支部交通安全指導員は掛川警察署員と協働して俊敏性測定器を実施しました。各機材を体験しご自身の俊敏性を確かめました。参加された皆様は、一人ずつ体験し「うまくいかない。」「思ったよりもいい結果が出た。」などご自身の結果を受け止め、交通安全指導員より今後の生活に活かしていただくアドバイスを送りました。
この機会にご自身の運転を改めて見直し、より一層安全運転をお願いします。
モコ掛川保育園で交通安全教室を行いました。
2026-03-10

令和8年3月6日(金)当地区支部交通安全指導員は、モコ掛川保育園で就学前の交通安全教室を行いました。

遊戯室で交通ルールをおさらいした後、園周辺道路で歩行訓練を行いました。園児達は緊張した面持ちで自分の目で車がこないか慎重に安全確認をすることができました。

素敵な1年生になるために、これからも交通ルールを守り安全に道路を利用しましょう。

静岡県内、交通死亡事故多発中!皆さん命を守る行動を!
2026-03-09

令和8年3月5日(木)、当地区支部交通安全指導員は掛川市役所危機管理課と安全運転管理協会と協働し、ザ・ビック大東店にて交通死亡事故多発警報発令に伴う広報啓発活動を行いました。

 買い物を終えた来店者に対し、チラシやティッシュ、反射材のキーホルダーを配布しながら反射材等の着用や早めのライト点灯など、夕方から夜間の交通事故防止を呼び掛けました。

 静岡県内では、2月21日()から2月27日()までの7日間に、6件の交通死亡事故が発生しました。ドライバーの皆さん、横断歩道を横断しようとする歩行者を見かけたら必ず止まり、歩行者保護に努めましょう。歩行者の皆さんは、無理な横断をせず、少し遠回りでも近くの横断施設を利用しましょう。また、日が暮れてからの外出は、明るい服装や、反射材を身に着けるなど、自分を目立たせる工夫をお願いします。

交通死亡事故多発警報発令中!
2026-03-06
 令和8年3月3日(火)当地区支部交通安全指導員は掛川警察署交通課と掛川市役所危機管理課、安全運転管理協会と協働し、JA掛川市新鮮安心市場さすが市にて交通死亡事故多発警報発令に伴う広報啓発活動を行いました。
 買い物を終えた来店者に対し、チラシやティッシュ、反射材のキーホルダーを配布しながら一人ひとりが安全運転・安全歩行に努めるよう呼び掛けました。
 2月27日(金)から3月8日(日)までの10日間、静岡県内では、交通死亡事故多発警報が発令されています。道路を利用する際は、「もしかしたら飛び出してくるかもしれない…」「車が止まってくれないかもしれない」と危険を予測し、命を守る行動をお願いします。
TOPへ戻る