本文へ移動

藤枝地区支部

活動状況

かえるの家で交通安全教室を行いました
2026-10-08
10月7日(水)かえるの家で、交通安全教室を行いました。
交通ルールのお話を学んだあと、1歳児から3歳児までは、室内で横断練習を、4・5歳児は、園周辺の道路を歩く練習をそれぞれ行いました。
横断では、自分で「止まる」ことができました。安全確認では、ウインカーの意味も理解でき、自分の方へ曲がってくる車かを判断し、安全に横断することができました。
これからも交通ルールを守って、元気に園に通いましょう。
青木福和会・富士見富久寿会で交通安全講習会を行いました
2026-10-08
 10月2日(金)、青木福和会・富士見富久寿会の方を対象に、交通安全講習会を行いました。
歩行者・ドライバー双方の立場からの、交差点における注意点をお話した後、反射材の着用や早めのライト点灯などについても呼びかけました。
ひとりひとりが交通ルールを守り、交通事故を起こさない・遭わないよう十分注意しましょう!
「風の子の家」において交通安全教室を行いました
2026-10-07

10月6日(火)、「風の子の家」において交通安全教室を行ないました。みんなで交通ルールのお話を聞いた後、渡り方の練習をしました。

 どの園児も、渡る前には「止まる・手をあげる・車を見る」の約束を守って横断することができました。これからも、飛び出しをしないよう、今日の約束を忘れないでくださいね。
ヒバリヤ大洲店において広報啓発活動を行いました
2026-10-02
 10月1日(木)にヒバリヤ大洲店において、藤枝警察署と協働で、来店者に対して、自転車利用時のヘルメット着用や交通ルールの順守について呼びかけを行いました。
 また、自転車で来店した方には、夕暮れ時の交通事故防止のため自転車リフレクターの取り付けもしました。
 自転車利用者に対する交通安全意識の向上を図る良い機会となりました。
「大東町ふれあいサロン」で交通安全講習を行いました
2026-09-30
 9月28日(月)、大東町ふれあいサロンの皆さんを対象に、交通安全講習を行ないました。
 藤枝警察署の警察官が改正道路交通法について話した後、普段の道路環境にあった、道路横断中の交通事故防止についてお話をしました。
 交通事故は、自宅付近の通り慣れた場所で起きていますので、道路を渡る時は、「しずおか安全横断3つの柱」を実践しましょう。
 また、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故の増加が予想されます。外出の際は反射材の着用をお願いします。
ふじの花こども園で交通安全教室を行いました。
2026-09-30
 9月29日(火)、ふじの花こども園の年少児から年長児を対象に、交通安全教室を行いました。
 お部屋で交通ルールを勉強した後、ホールで順番に横断練習を行いました。道路を渡るお約束「止まる・手をあげる・見る」を守って安全に渡ることができました。
  これからも交通ルールを守って安全に過ごしましょう。
高齢者サロンほほえみ会で交通安全講習会を行いました。
2026-09-28
 9月17日(木)、内一町内会館において、高齢者サロンほほえみ会の方に対して交通安全講習会を実施しました。
 藤枝市内の交通事故状況や「しずおか安全横断3つの柱」などについて説明しました。また、夕方夜間、外出する時の反射材の着用も呼びかけました。
 近所の通い慣れた道でも油断せず、今回の講習でお伝えした、交通事故防止のポイントを実践し、交通事故に遭わないようにお過ごしください。
秋の全国交通安全運動が始まります
2026-09-25
 9月18日(金)、当地区支部・藤枝警察署・藤枝市役所等の関係団体が集まり、「秋の全国交通安全運動」の開始式を開催しました。
 全体で交通安全宣言を行った後、市役所周辺道路において街頭啓発活動を実施しました。
 「秋の全国交通安全運動」は、9月21日(月)から9月30日(水)まで、「安全を つなげて広げて 事故ゼロへ」をスローガンに行われています。運動期間中は、特に交通事故に遭わない・起こさないよう、交通安全意識を高め、事故防止に努めましょう。
PreschoolAliceで交通安全教室を行いました
2026-09-25
 9月15日(火)、PreschoolAliceの1・2歳児を対象に、交通安全教室を行いました。
 エプロンシアターなどで楽しく交通ルールのお話を聞き、室内で横断練習を行いました。
 「止まる」と言うと、自分でちゃんと止まり、手をあげたり、車が来ないかよく見て渡ることができました。
 これからも交通ルールを守って元気に園に通いましょう。
Fサロンで交通安全教室を行いました
2026-09-17
 9月15日(火)、Fサロンの皆さんを対象に、交通安全教室を行いました。
 昨年、道路横断中の死亡事故が発生したことから、横断中の交通事故防止を中心にお話させていただきました。また、クイックアームを使って、楽しみながら自身の敏捷性についても学んでいただきました。
 交通事故は、自宅付近の通り慣れた場所で起きていますので、道路を渡る時には、「しずおか安全横断3つの柱」を実践しましょう。
 また、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故の増加が予想されます。外出の際は反射材の着用をお願いします。
TOPへ戻る